寝る時

いきなりですが、
皆さんは寝る時に部屋の電気はどうしてますか?
豆電球だけ残して寝る人、
全ての明かりを消して真っ暗にして寝る人、
気づけばキーボードを枕にして寝てしまい電気つけっぱなしの人、
色々な人ががいると思います。
いつか時間とやる気があれば皆の意見を調査してみたいと思います。


自分は真っ暗にして布団に入らないと落ちつかない性質らしく、
少しでも光が入ってくると、夜はどうも寝られません。
部屋を真っ暗にした時の、
目を開いても閉じても、真っ暗な世界が広がってる感じが心地よいのです。
その中で眠りにつくのが毎晩の楽しみでもあります。


ここまで書いて、ふと思いました。
明るい教室の中で心地よく眠れるのは何故か、ということ。
授業中、黒板と黒板に書かれた文字を眺めていると
7割方睡魔に沈められます。
真っ暗でないと心地よく眠れないということは
何かの間違いだったのでしょうか。
今日はこの事を踏まえて、
明かりをつけたまま布団に入ってみようと思います。