広島人

こんなページを見つけたので、
少しチェックしてみようと思います。
広島の人しか分かりそうもないですが・・・。




●  他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
京都に行った時に屋台で見た気が・・・。
というか、広島の物が売ってあったので喜ばしかったです。


●  やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
自慢じゃありません。


● お好み村に行くのは恥である。
行ったことないです。


● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
そう言われるとそんな気が・・・。


● 広島弁に誇りを持っている。
持ってるわけないけぇ。暴力団の言葉じゃろ?広島弁は。


● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
自負しております。ホントは田舎なのにネ・・。


● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
気にしたこともないです。


● 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
なんのことでせぅ。


● 広島太郎を知っている。
知りません。ダレデスカ?


● 菅原文太が好きだ。
だから、ダレ?


● 厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
世界遺産コンビの方が自慢です。


● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
テレビ宣言には出たことありますよ。メモ帳貰っちゃった。


● RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
なんですか、このやる気の感じられないラジオは。


● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
衣笠ほどではない。


● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである
仰るとおり・・・。最近は大分聞かなくなったかな。


● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
全国共通じゃないの?!そういえば、福屋って広島だけなのか・・・。
溢れる夢〜 膨らむ夢〜 ふ〜たり〜の夢〜 ララふ〜く〜や〜♪
補足トリビア:この歌、森山良子が歌ってるらしいですね。


● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
イヤァ・・・呼ばない。(と思う。


● その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
宮島線を主に使います。


● 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
ドラえもんの映画はビデオに録画してます。


● 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
どこの味噌でも良いです。


● スナックをスタンドと呼ぶ。
広島だけなの?


● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
岡山よりって聞きますねぇ。どうでもイイけど。


● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
そうです。


● コンビニといえば「ポプラ」だ!
残念、セブンです。


● 車はマツダ車だ。
ズムズムズーム♪


● 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
制服パクリやがって!(コアな話ですな。


● 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
別に・・・。あんまり行かないしねぇ。


● 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
存じません。


● デオデオが第一産業だったころを知っている。
百も承知です。


● お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
お好み焼き自体あまり食べないです。


● あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
大阪の和泉が多いと聞いた記憶が。


● 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
屋上の遊び場が・・・。


● 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
ユアーズしか知らない。


● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
な、な、懐かしい・・・。


● 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
嫌い。エラーしろと願いながら見てます、巨人戦。


● 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
そこまでお年を召してないですよ。


● 「木偏にホワイト」といえば柏村武昭
あの人元気かね。


● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
コレは削除要求項目ですな。まぁ、今季は頑張ってるようで。


● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
早く都会に出たいべ。


● 矢沢永吉西城秀樹吉田拓郎は郷土の誇り。
まぁね。


● そして最近の自慢は、19とポルノグラフィティ
サウダージ良い曲♪


● 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
それ行けアン○ンマンの誤植ですか?


● 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
広電バスでいいじゃん。


● 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
新井口を読める非広島人は居ますかね?


● 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
いや、全く。流れ星見てないなぁ、最近。


● 宮島の鹿に襲われたことがある。
襲われた奴なら知ってます。


● 広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
ありますねぇ。かっ飛ばせ〜〜おがた〜


● そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
なんのこれしき・・・。


● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
極力共通語使ってるつもり。


● 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
明日は南口の噴水前に集合ねー?の噴水のことですか?


● 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
夜に通っちゃいけない所。


● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
はい。


● 宮島にカップルで行くと別れると信じている。
・・・謂れのないことは言うもんじゃないです。。


● アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
無駄に高いだけですよね。しかも、どこを走ってるんだか。


● 音戸大橋のループで酔うことがある。
車で酔ったことないです


● 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい
甲子園はいいから、早くドーム型に・・・。


● 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している
存在は肯定してます。




どうなんでしょう。
広島人なのに分からなかった問題も結構ありました。
まだまだ、若蔵ですね、俺も。
広島に無縁な人は全く分からなかったかと思います。
これを気に広島に興味を持ってみて下さい。