迷惑

迷惑な人間っていますよね。

自分や周りの人間にとって

邪魔というか、うっとうしいというか、

公害というか、目ざわりというか・・・。

小さな親切大きなお世話と言う言葉もあります。



で、

一番痛々しいのが、

最後に挙げた「小さな親切大きなお世話」。

ありがた迷惑ともいいますか。

自分の中では良い事をしてる、

と勘違いしてるから困ります。



このまえですね。

凄く混んでる満員電車の中で、

ある人が席を立って降車したんです。

で、電車内は動けないほどの満員状態。

少しでもスペースが空けばそこに移動したい気分。



ところが、

その空いた席の前に立ってた人が

そこに座ろうとしない。

というか、

空いた席を塞ぐように立ってます。



自分の経験上、

彼は電車じゃ座らない主義・お年寄りに譲る派

の人だと直感的に分かるんですが、

この混みようだと誰もその席にたどり着けないので

ただの迷惑でしかありません。

早く座れよ禿、とずっと念じたんですが

僕が降りるまで彼はずっと席を塞いだままでした。



ガラガラの電車で立ってる分には

別に何の問題もないんですがね。