成長

正月3日目になると新年って気も薄れてきます。

おせち料理もいい加減勘弁です。



ところで、

自分も大人になったもんだな、と思います。

いきなり何をホザクかと思われそうですが、

まぁまぁ少し聞いてください。



話は俺が小学校の頃。

小学校の頃は寝る時間が9時でした。

塾で遅くなっても10時までには完璧寝てました。

次の日が休みだからとか関係なしにネ。

とっても早寝だったんです。



こんな小学生シォが唯一遅くまで起きる日。

それが大晦日だったんです。

紅白歌合戦を眠いながらも見て、

お蕎麦を食べながら家族団らん。

そして、カウントダウンをして新年を感じ、

それから0時過ぎに寝てたんです。



こんな時間まで起きれるのはこの日しかないんだ。

幼き頃のシォは本当にそう思ってました。

なんて健気で可愛い子なんでしょうか。





さてさて、

月日は流れ今や高校生。

9時や10時に寝ることなんてありえません。

9時なんて下手すれば電車の中です。

それに0時に寝るなんて月に1回あるかないか。

99%は1時頃の睡眠です。

次の日が休みだったら2時や3時まで起きてます。



だから、

別に大晦日にカウントダウンしても新年が来たなぁ、

って感じが全然しません。ホント。



って、こんなことを思ってたら、

ああ俺も成長したんだなぁと感慨深くなってました。