進歩

お題にそったテキスト第3弾。

今回は飛雷燕さんからのリクです。



-デジタル-


科学技術というのは日進月歩で、

例えばパソコンや携帯などは2,3年前の物とは

比べ物にならないスペックの物が今では出ています。



人類の歩んできた長い歴史からしてみれば

ここ50年などという期間は物凄く短い時間ですが、

50年の間に人間は凄い進歩をしたと思います。



50年前では想像も出来なかった物が

今の世の中には山ほど存在します。

インターネット、MD、高層マンション、核、携帯電話etc

挙げればキリがないですが、

その最近になって劇的に進歩したモノ中のひとつに

デジタル技術があります。



何でもかんでもデジタル化されるこのご時世。

とても便利に快適に過ごす事が出来ます。



例えば「テレビゲーム」

何がデジタルか?と言っているとキリがないので割愛します。

自分でも細かな定義はよく分かりませんし。


でも、テレビゲームは少なくともアナログではないですよね。

ゲームのCGなども数年間で急激に進歩してますし、

遊ぶこちら側も存分に楽しめます。

最近ではネット対戦も簡単に出来ます。



でも、

デジタル化されるとあまり嬉しくない物もあります。


例えば「時計」

時計は日時計水時計、ゼンマイ時計、砂時計などなど

かなり昔から人の生活に縁のあるものです。

こういう昔からコツコツ作られてきた物が

簡単にデジタル化されたのはどうも好きになれません。



俺はアナログの時計が好きです。

親から聞くには俺は2歳のときから時計が読めたらしく

誕生日に買った腕時計(本物)をいつもつけてたそうです。

その時計は壊れてしまったんですが今も大事にしています。

言わずもがなアナログ式の腕時計です。

デジタル式の時計はこの所為かなかなか馴染めません。

何となくいけ好かないんですよね・・・。



好き嫌い、馴染める馴染めないといった感情は十人十色なので

デジタル時計を廃止しろ!

って言う訳じゃないですが、

時計はやっぱりアナログ式が良いです。



以上、アナログ時計の薦めでした・・・。

オチが思いつかなかったわぁ