授業

眠いです。

この授業は集中して聞かないと・・・。

って授業でもいつの間にか寝てます。



でも、

不思議なくらい寝ない人がいますよね。

中学から今まで寝たことが一度も無い、

って強靭な精神の持ち主が知り合いにいます。



というか、

授業中全く寝ない人は休憩時間も元気ですよね。

寧ろ、

授業中よく寝る人ほど

授業が終わった後の休憩に

「うわーネムー!」

とか

「やべぇ、眠すぎ」

などと漏らしている気がします。



授業中寝ない人が

休憩時間にうつ伏せになって寝てる

って状況を見たことがありません。



しかも、

授業中寝ない人、

といわれて連想されるのは

基地害みたいに勉強の出来る子なんです。

家でも相当勉強しているはず。

彼らに一日何時間寝てるのか尋ねてみたいです。



ところで、

授業中寝る、で思い出したんですが、

ラジオで聞いたんですが、



あるとき、授業中ふと隣を見たら

隣の女の子がこっちを向いて寝てまして、

その寝顔がメッチャ可愛かったそうです。



ううう・・・。

隣の人の寝顔がどうこうとか

考えたことも無かったよ・・・。

夢が狭まりんぐ。

人間誰にでも1つは夢はあるはず。

僕ももちろん夢はあります。

頭良くなりたい。

カッコよくなりたい。

もてたい。

etcetc...



挙げればキリがありません。





ところで、

僕と一部の友達の間で

ウィンクキラー

っていうトランプゲームが流行ってます。



簡単に言うと

人数分のトランプを用意します。

その中に1枚(人数多ければ2枚)JOKERを入れます。



そして1人一枚ずつ配っていき

そのカードを誰にも見せないように各々確認します。

自分が何のカードかは言ってはいけません。

まぁJOKER以外は何のカードでもあまり関係ないです。



で、

JOKERを引いた人はキラーとなって他の人を殺します。

殺すといってもムシャクシャして殺すのではなく

ゲームの名前のようにウィンクで殺すのです。

ウィンクをされた人は正直に

「やられた!」

って自白して自分のカードを見せます。

自分以外の人をすべて殺したらJOKERの勝利です。



JOKER以外の人はただ殺されるのを待つだけか

っていうとそんな訳ありません。

他の人がウィンクをしてる現場を見てしまったら

「ワタシは見た!」

って黙って手を挙げます。



そして、

2人以上手を挙げたら

同時にJOKERと思われる人を指差します。

その人がJOKERだったら一般人の勝ちです。



一見単純なゲームに見えますが、

実際やってみるとかなり白熱します。



誰がJOKERかと目を見張り

いつ殺られるか分からない状況。

自分がJOKERならどうやって他人を騙すか。

どんな演技をして自分を一般人だと思わせるか・・・。

食うか食われるかの勝負です。



また、

勝負が長引いてくるとこんなこともあります。



ふと目があった人と5秒以上見つめあう・・・。



つまり、その人がJOKERかどうか

暗黙の中で確認することが出来るからです。

ずっと見つめあって

相手が何も動かなかったらその人はJOKERじゃないはず。

JOKERが絞られてきますね。

戦略の一つだと思います。



まぁ、見つめあう中でやられることもありますが・・・。









ところで、

僕にはもう1つ夢がありました。



・・・女の子とウィンクキラーしたいなっ!



だってだって!

女の子にウィンクされたら

ホントにキラーされてしまうよ!

5秒以上見つめあうことも出来るよ!

うわ、まじすげー。