時は金なり

朝6時という小鳥のさえずりが聞こえ、車の轟音も聞こえないという時間に
家のチャイムを鳴らした不届きな来訪者がいたので気分の悪いシォです。


学校から帰宅し着替えていると、
不意に睡魔が襲ってきたので
暖かそうな布団が敷いてあるベッドに寝転がりました。
5時前に帰宅したはずだったんですが、
気づけば時計の針は8時を指していました。
一瞬見間違えたかと思い、よくよく見てみたものの、
やっぱり8時でした。
なんだか3時間損した気分です。


こういう中途半端な睡眠をとると困ったことになります。
必然的に、夜、寝ようと思っても目が妙に冴えて寝れないわけです。
すると、寝るのが遅くなり睡眠時間が減る。
ただでさえ目覚めの悪い平日の朝だというのに
さらに目覚めがよろしくないことに陥ります。
これでは学校で眠ってしまってもおかしくありません。
こういう事実を言い訳に使いたいのですが、
悲しき哉、学校の教師達は聞く耳を持たないのが現実のようです。