路面電車

ご存知の方もいるとは思いますが、
広島市内では今でも路面電車が走ってます。


そのこと自体には大して思うことは無いんですが、
修学旅行生が珍しい物見たさ故なのか、
原爆ドームを見学した後に宮島に行くためなのか、
小学生が集団で電車乗ってくることがたまにあります。


先日も久しぶりに早く学校を出ることができ、
電車も空いていて座れるかなぁ、
などと物思いに耽りながら電車を待ってました。


ところが、
ホームに着いた電車の中を見るとビックリ。
通勤時間を思わせる人の混み様。
一体何があったんだと一瞬たじろぎますが、
すぐにあることに気づきます。


乗客の9割方が餓鬼です。
修学旅行生です。
わんさか居ます。
一本電車をやり過ごす、
という考えもあったんですが、
早く帰りたかったので仕方が無くその電車に乗ることにしました。


電車に入った瞬間そこは別世界でした。
関西です。
大阪弁です。
餓鬼達は関西から来たんでしょう。
しかも、その餓鬼の会話(関西弁)のイタイことイタイこと・・・。
公の場ではとても言えないような、
破廉恥な話をしてたり、
公の場ではとても歌えないような、
胸糞悪い歌を歌ってたり。
果たして自分はこの電車に乗っても良かったのだろうか、
と自己嫌悪に陥ってしまいました。
恐るべし小学生。


それにしても、市内から宮島まで行くならJRを使って欲しいものです。
そっちの方が断然早く着くことが出来ます。
マジ、オススメ。


話は変わりますが、
修学旅行で広島に来て、
何が楽しいんでしょうかね。
被爆した建物や海の上の鳥居くらいしか見るものがありません。
広島にはこれといったテーマパークも無いですし。
人生一度の修学旅行がこんな所じゃかわいそうですね。
電車で修学旅行生を見るたびに思います。