寝る時2

突然ですが、
夜寝る時に、
時計の秒針の刻む音が気になる人はいますか?
んなもん全然気にならないよ、という人、
あの秒針の音がないと眠れない、という人、
あの音を聞いてたら気になって寝れない、という人、
色々いると思います。


先日、時計を買って部屋に置いてみたんですが、
寝ようと思い布団に入ると、
カチッ、カチッ、カチッ、カチッ・・・・
と、時計の秒針の音が気になってしまいました。


今までの時計は秒針が動いても音がしなかったんですが、
先日かった時計はどうも音がでるようです。
そのカチカチという音が気になって
今日は寝不足でした。


ところが、不思議なことに。
学校の授業中だと、どんなに教師が喋っていても眠ってしまいます。
寝る気がなくても気づけば睡魔に襲われてしまいます。
時計の針の音が気になって眠れなかった昨日の晩が
嘘のように思えてしまいます。


今度絶対眠ってしまう数学の授業を録音して
寝る時にそれを流してみようと考えたのですが、
家に居てまで教師達の声を聞いたら悪夢を見てしまいそうなので
やめることにしました。