検挙

危うく検挙されるとこでした。

法律で規制されているのか、

広島市の条例だけなのか定かでないのですが、

二人乗りは法に触れるんですね。



で、

自分は自転車で友達は電車だったんです。

帰るときに、駅まで二人乗りで行きました。

駅で別れて自分も帰路についてたら、

わき道に警官が1人。

や、こんなとこで何してるんだ?

と思いつつも自転車をこいでたら、

前方に警官が2人、

それに2,3組の人が集められてました。

で、何か書かされてました。



最初は何か事故かと思ってたんですが、

さらに前方で二人乗りのカップルを

呼び止め、先の集められてる所に先導されているのをみて、

ようやくピーンときました。

「うわ、二人乗り取り締まってる・・・。」





ちょうど、その場は自分は1人でしたが、

1分前まで2人乗りをしてた身なので、

少し恐怖を覚えました。

学校で、

「学校で2人乗りは違法や。絶対するなよ」

と関西訛りで話されたばかりだったし。



もし、もう少し手前で取り締まられていたら、

僕ちゃん今頃学校のさらし者になってたわ。