不覚

大変な事に気づいてしまった。

自分は分かりやすいサイト作りを目指しているんです。

証拠に、ABOUT MEのコーナーでも、

サイトの説明は簡潔に1行で終わらせています。

さらにコンテンツごとに分かりやすい説明も載せています。



ところが、

こことリンクしてくださっている、

某管理人さんの戯言にですね・・・。

衝撃の事実が隠されていたんです。



以下一部引用

---どこぞやのサイト様の雑記・・・ぃゃ日記じゃぁありませんが・・・・・・





---某友人サイト様の雑k・・・日記より



引用ここまで。



どこぞやのサイト様、某友人サイト様、

っていうのは両方とも多分僕の事なんです。

自分のサイトのことを扱ってくれ感謝感激です。



がっ、

2日分ともに共通する事があります。

それは、日々更新しているトップの文章。

あの文章が雑記なのか日記なのか、

とても迷ってるように見受けられます。

両日とも雑記と言い直した後日記と言ってます。

とても迷ってる様子が伝わってきます。

分かりやすいサイトを目指してる自分としては不覚でした。



自分でも俺は日記サイトだ!といいつつも、

はてなでのタイトルはしぉ雑記なわけです。

どちらかはっきりしたほうが良いですね。





ここで辞書を見てみましょう。

我ながらないすな考え。




にっき 【日記】

毎日の出来事や感想などの記録。日誌。日録。ダイアリー。

ざっき 【雑記】

いろいろな事柄を書きつけること。また、書きつけたもの。

共に「大辞泉小学館)」より




うぬぬぬ。

確かに毎日綴っているので日記ですね。

しかし、その日にあったことも書くこともあれば、

自分の意見文のようなものを書く日もあります。

こういう点から考えれば、

日記より雑記と呼ぶほうがよりよい気がします。



どっちに統一しようかなぁ。

人生の分岐点に立っている気がします。

とりあえず、「毎日書く雑記」とでも仮称してください。

っていうか、なんでもいいがします。