紙幣

11月です。

ほんと月日が流れるのは早いものですね。



新紙幣が今日から流通するそうですね。

個人的には新渡戸稲造さんが好きだったので、

(触れ合うことはあまりありませんが、今も昔も。)

樋口さんになってしまい少し残念です。



ところで、

新紙幣の偽造防止の為の工夫。

みたいなことを公表してるじゃないですか。

こことか。



何のために公開してるのかよく分かりません。

民間人に安心して欲しいのかしりませんが、

あれって逆効果じゃないですか?

偽札作りに励む人にこの仕掛けを解いてみな、

みたいに挑戦してるとしか思えません。



まぁ、全てを公表してるわけじゃないでしょうが。





そういえば、

2000円札は、いつ廃止になったんですか?

記念札になってる?

え?まだ流通してるの?どっち・・。

自分は記念用に手に入れた1枚しか

見たことも触った事も使ってる人を見たこともありません。