未来

アンケートに答えてくれた人が意外に多くて

ほんのり心が温かくなりました。

ワタクシは幸せ者です。



さて、

だいぶ前の事で忘れられたかもしれませんが、

男子校シリーズやるどー!

ってほざく前にある事やろうとしてたんですよ。



お題にそったテキスト書きます!

ってやつです。

忘れてた訳じゃないんですが、

なかなか書けませんでした。ごめんなさい。

折角お題を出してくれた人が居るのにネ。



宿題に圧迫されそうなので

お題にそったテキスト書きます。





今や誰しもが知っているドラえもん

日本人の老若男女において

最も認知率が高いモノといっても過言でも無いと思います。



さて、このドラえもん

どこが面白いかといえば、1つに道具が挙げられます。

子供たちの夢をかなえるような道具が数多く登場し

毎回仰天な事件を持ってくるのび太君を助けます。



ドラえもんの道具が欲しいなぁ・・・とか

ああ、今あの道具があればなぁ・・・とか

僕の机の引き出しにもしかしたら・・・ガシャ・・・とか

誰でも思ったことはあるはず!



そこで、

もしも自分がドラえもんの道具を手に入れたら。

という夢を見てみたいと思います。



まず、ドラえもんの道具の代表、
そして映画の大事なシーンで電池が切れる優れもの。

タケコプター」

この道具は実際に付ければ首がぶっ飛ぶとか

色々言われていますが、

現実世界のことを言っていては埒が明かないので

こういったことはスルーしていきます。



僕はこの道具はあまり欲しくありません。

空を飛べるのは嬉しいですが、注目されすぎます。

仮に空を飛んでいれば、

マスコミの格好のネタになり週刊誌に叩かれるか、
アメリカの衛星に発見され黒服の男に連れて行かることは

火を見るよりも明らか。

そーらを自由に飛びたいなー

は嘘。自由じゃありません。





次は、のび太が一番使い方を間違っていると思う道具。

「どこでもドア」

この道具も知らない人はいないと思います。

が、のび太は頭がおかしい。

例えば、例の如く彼が遅刻しそうな時。

彼は慌てて家を飛び出すものの鈍足なので

案の定遅れて学校に着き廊下に立たされます。



ホントはこの状況でこの道具を使うべきです。

起きたら始業まであと2分、とても間に合わない・・。

「そうだ!どこでもドアー!教室の前に!間に合ったー!」

となるわけです。



他にも、

映画などで2作品に1作は仲間の誰かが行方不明になります。

敵に拉致されたり、絵本に取り込まれたりと原因は様々ですが

ドラえもんたちはここでもこの道具を使わず

敵の真正面から突撃したり、面倒な道具を使ったりします。

おろかですよね。

「そうだ!どこでもドアー!○○君のとこに!助けるよー!」

で万事OKなはずです。



本来なら便利すぎる道具。

4次元ポケットに入れず寧ろドアの横に置いとくべきです。

俺ならそうします。





次は、「タイムテレビ」

有名だけど有名な道具の部類では登場回数が少ない気がします。

この道具は過去や未来のどんな場所の映像でも映し出すテレビ。

この道具ものび太は本来の使い方をしてません。

大抵は、事件があって過去に何があったか調べる程度。

おろかすぎます。



この道具の性能をもっとよく確かめてみましょう。

どんな場所の映像でも映し出すテレビ。

つまりですね・・・

・・・これ以上書くとやばそうなので辞めときます。

ぷろとたいぷは健全なサイトを目指してます。





次は・・・うーん。

今日はそろそろこの辺で失礼します。

他の道具も日記のネタに困ったら追加しますネ。