合格

昨日だか一昨日にウチの学校の合格発表がありました。

ウチの学校は中高一貫で中学からしか募集してないので

小学校6年生が必死になって試験を受けるんです。

4年前は自分もその1人でした。



その試験で学校へ入学できるか否かが決まる訳です。

合格発表の日が人生の分かれ道となるんですね。

なんとも恐ろしいシステムです。



因みに、

4年前今の学校を受験するとき

俺の受験番号は187でした。



合格発表の日、学校の前庭の掲示板に

合格者番号が貼り出されていて、

その番号群の中に187を見つけた時のよろこびは

今でも忘れません。

ガッツポーズして夢じゃないかと頬を何回つねったことか。

その後友達に電話しまくりどれだけ喜びを語った事か・・・。

仮にも今の学校は第一志望校でしたしね。



今ではこんなに落ちこぼれてしまって、

あんな喜んでいた小学校の自分に申し訳なく思います。



で、

一旦入学してしまえば暢気なもんで、

毎年合格発表があるたびに、

今年の受験番号187の人は合格かなぁ。

掲示板を覗いています。



去年まではずっと187は合格してたんですが、

今年の187の人は残念ながら不合格でした。



なんだかチョビット寂しかったです。