日記

最近blogが流行ってますよね。

同級生でも3人に1人くらいは

blogを書いている若しくは書いていた、

って言うと思います。

もうチョット少ないかな。



ところで、

同級生らが

blogで生徒の本名を書いてたらしく

さらに学校の品位を下げる発言が連発してたらしく

さらにそれが教員に見つかったらしく

呼び出しを受けてしまってました。



ネットでの発言については

最近よく話題に上がる事ですが、

個人情報を晒すことはタブーだと思います。

まぁ、

そのblogは内輪で殆ど盛り上がっていて

外部からのアクセスは

殆ど無かったとは思うんですが

一応インターネットは全世界に配信してるわけだし

本名は伏せるべきだったかと思います。



ただ、

内輪でのblogで

学校の話で盛り上がってるって言うのは

昔でいう交換日記みたいな物が

ネットで行われてるだけだと思います。

そこを意地でも規制させようとする

教師もどうかと思いました。



さらに、

小耳に挟んだんですが

日記自体書くな時間の無駄

なんて発言が教師からあったらしいです。

パソコンするな時間の無駄

って発言はグッと来るんですが

日記を書くことにどうこう言われたくないです。



まぁ、

自分の発言には責任を持とうね、ってことで。でわ。