風紀

服装検査がありました。

服装検査とは名ばかりで

内容の殆どは頭髪検査です。



以前からこの頭髪検査が嫌いでした。

何しろ、

眉に髪がかかっちゃダメ

耳に髪がかかっちゃダメ

後ろ髪が襟にかかっちゃダメ

なんて規則があるらしく

毎度毎度この検査にひっかかってました。



ところが、

今年度、ワタクシは

なんと風紀委員となっているので

服装検査の時はチェックする側になります。

風紀委員は服装検査はありません。

なんて素晴らしい委員会でしょうか。



さらには、

下級生のクラスを回って行って

「お前、前髪長いだろ?はい、チェック笑」

「横のほう・・耳にかかってるよなHAHA」

なんて言いながらチェックしたり、

ワタクシが通ろうとすると

自然に下級生の目が伏せられ

道も自然に開けられて行きました。



普段は煩い下級生も静かになります。

「あのチェックしてる先輩の髪長いよな」

「ええ!僕のは長くないですよね??」

なんて言ってる輩も居ましたが

軽くスルーしておきました。

なんていうか、

水戸黄門とかムスカになった気分でした。



ムスカが調子付く気持ちが少し分かって、

印籠を悪用しない御老公の凄さが分かって、

実に有意義な日でした。