動作

皆さんはズボンをはくときにどのようにしますか?

一般的な手順としては、



1、ズボンを足に通す

2、チャックを上げる

3、チャックの上の金具やボタンをとめる

4、ベルトを通す



こんなもんだと思います。

多少地方によって多少個人差があるとは思いますが

上記の手順でズボンをはくと思ってください。



さて、

ズボンを脱ぐときはどうしますか。

上の手順と全く逆のことをすれば良い訳ですね。



4、ベルトを外し、
3、ボタン・金具を外し、
2、チャックを下げ、
1、ズボンを脱ぎます。



この点をよくイマジネーションしてここから先を読んでください。





ところで、ですねぇ。

上記の点で1つの動作をするのを忘れたらどうなりますか?

例えば、ズボンをはくときに

3のチャックの上のボタンをとめる事をしなかったら

どういうことがおこりますか?

そう、簡単ですね。

ズボンを脱ぐときに3の動作が出来なくなります。

そして、

あ、はくときに3の動作をしてなかったなぁ、

となるわけです。





それは、今日の朝の事でした。

僕の学校では校内着で過ごすので、

教室に着いたら制服を脱ぐのです。

当然、上記のように

ベルトを外し、ボタンを外し、

いざ2の動作のチャックを下ろそうとしました。



ところが、

2の動作が出来なかったんです。

つまり、チャックが下ろされた状態だったんです。



こ、これはどういうことか・・・。

僕の弱い脳ではこんな難しい問題分かりません。