友達

「友達」ってどういう人の事を指すんですかね。

自分と親しい人たちを言う言葉ですが、

どこからが友達になるんでしょうか。

それと

どこからが「友達」を越えて「親友」になるんですかね。



チョットしたことを話した事がある人から。

自分から話しかけるのに緊張しない人から。

休憩時間に頻繁に話すようになる人から。

自分の家に呼べたり呼ばれたりする人から。

自分の趣味を覆い隠さず話せる人から。

自分の悩みを包み隠さず話せる人から。



明確に線を引こうとする事自体が

ナンセンスなのかもしれませんが

仮に区切りを付けるとしたらどうなるんでしょう。



自分の悩みを話せるけど、

趣味の部分はかなり隠している「友達」がいます。



話していて面白いけど

自分の言葉じゃない言葉で話している「友達」もいます。



泊まりに行ったり一緒に旅行にいくけど

悩みの事は相談できない「友達」もいます。



自分の趣味を共有できて、

そのことで腹を割って話せるけど

休憩時間に頻繁に話したりしない「友達」がいます。

(ネットの知り合いだから)



自分が友達だと思っていても

その相手は友達だとは思ってないかもしれません。



自分が親友だと思っていても

その相手は友達としか思ってないかもしれません。



まぁ、

どこで境界線が引けるにしろ

気軽に話す事が出来る面識のある人

を増やす事からはじめないといけないな。

って、

ふと思った

新クラスのテンションについていけず

話す事は出来ても

どこかにぎこちなさを覚えてしまうシォでした。