回顧

〜つづき〜

中2開始時のステータス

PC時間:0.5〜1時間/日

仕様用途:調べものとか学校の人とメッセ

タイプ:1タイプ/1秒(人差し指オンリー)



まぁこんなもんでしたよ。

このまま何事も無く安泰に過ごし

翼を広げて栄光を掴むために羽ばたき続ける

かと思っていたんですが、

ある事件がおきます。



中2が始まってからしばらくして

国語の課題で

「5分間スピーチ」

というのを

生徒全員が順番に皆の前で行う

なんていうものが始まりました。



僕が何を喋ったかなんて

実にどうでもいいことで

キーパーソンなのは

中2から同じクラスになった5氏です。



当時、

5氏とは全く面識の無かったので

彼のスピーチもぼけっと聞いていたのです。

ところが彼は

「インターネットを使用してのオンラインゲーム」

について語りだしたのです。



小学生の頃からゲームには目が無かった僕なので

すかさず5氏の話に飛びつきます。

ところが

チャットだのMMOだのリネージュだのクライアントだの

難しい言葉が多すぎてよく分かりませんでした。

オススメは「ポトリス2」だ、

ってことくらいしか理解できませんでした。



しかも

そのポトリスって説明を聞いても

タンクでの撃ち合いみたいで

性に合わなさそうでつまらなさそうでした。



数日後。

その5氏とは通学する時に利用する駅が一緒で

その日はたまたま5氏と同じ電車でした。

しかも偶然にも隣同士のつり革に・・・。



シォ(同じクラスの5氏だ。でも面識ないしなぁ。挨拶するかな。)

シォ「ぁ・・おはようございます・・」

5氏「・・おはよう。」

シォ(やべ、、この重い空気・・何か話題は・・・。)

シォ「そういえばこの前ゲーム紹介してたじゃん?ポロラス?」

5氏「ぁーポトリス?」

シォ「そうそう!チョット興味わいたんだけどどんなゲーム?」

5氏「面白いよーネット対戦。しかもまだ無料。」

そういいながら何か取り出す5氏。

5氏「コレ、見てみる?」

とマニュアルを見せてくれた5氏。

シォ「ぉー。結構よさそうじゃん。帰ったらやってみるわ」



ってまぁこんな感じの会話があったと思います。

しかし、

ブッチャケた話、

マニュアルを見ても

やっぱり2Dだし撃ち合いっぽいし

内心つまらなさそう・・・。

なんて思ってたんです。



で、帰宅後。

とりあえず調べてみるか・・

って感じでPCを起動、検索しました。

公式HPにたどり着き一通り目を通します。

内容はよく分かりませんでしたが

とりあえずPS2のゲームも飽きたのばかりだったので

モノはためしに、

ポトリスをやってみることにしました。



簡単にやってみる

といいましても、

PCでのゲームは生まれて初めて。

インストールなどの意味も分かりません。

とりあえずはDLガイドに従ってゲーム設定を行いました。



さて、いよいよプレイ開始です。



・・・・



ここからはネトゲやった事ある人じゃないと

なかなか説明し辛いので簡略化しますが、

とにかく、

日本のどこかで同時に接続してる人と

リアルタイムに対戦を行う事ができ

かつチャットで会話を楽しめ

さらにバトルに熱中できる

この斬新なゲームを目の当たりにし

心の中の何かが目覚めました。



コレ、マジスゲェェェじゃん!!!!



この日を堺に

少しずつインターネットの時間が増えていきはじめ

それに反するかのように成績が傾き始めます。



栄光への翼の羽根が数枚ヒラリと地に付いた瞬間でした。





今後、

ポトリス有料化に伴い

ポトリスを引退します。

しかし、

世の中のネトゲというものを知ってしまった僕は

次にするネトゲを探し始めると同時に

インターネットについて徐々に知り始めて逝きます。

〜つづく〜