回顧

〜つづき〜

MMORPGという

RPG要素を満喫しつつ

チャットやパーティーやギルドなど

コミュニケーション要素も満点で

とにかくポトリス以上に斬新な

天上碑」を知ってしまいました。



天上碑が有料化される2003年3月中旬(中2の終)まで

結構な時間プレイしたと思います。

引退時までには

結構な数の友達もできました。



ゲーム中でも圧倒的な時間会話していた女性とは

ゲームをやめた後も

メッセでかなりの時間会話しました。

俺に一番影響を与えてくれた人だと思います。



で、

天上碑が終わったあと

あらたなMMORPGを求めて

様々な経緯があって「MU」というゲームを始めます。

あ、

天上碑やってる間に

ディルムンなんていうゲームもやったっけか・・・。



とにかく2003年(中3)の夏前までは

様々なMMOPRGを転々としました。

その中で

ボンバーマンオンライン

なんてのも少しだけやったきがします。



さて、

期末後か夏休み前にですね。

さっき紹介した女性に

天上碑」を始めた、色々変わってて面白い

なんて話かけてきたんですね。

とてもとても魅力的に。

話を聞いているうちに

だんだんと天上碑が懐かしくなり

急に天上碑がやりたくなってきました。



一度思いついたことには

ブレーキがかけられない僕です。

とうとう夏休みの初め、天上碑を復活します。

栄光への翼が完璧に地の底に沈んだ瞬間でした。



2003年の夏休みは

部活(運動部!)と天上碑だけの生活でした。

夏休みが終わると同時に課金がきれ、

少し飽きを覚えていたので

寂しいですが課金をやめることにしました。



しかし、

一旦廃人プレイを体が覚えてしまうと

なかなか抜け出せません。

学校には行くものの

帰宅すればすぐゲームな生活。

そのときやりはじめたのは

ボンバーマンオンラインでした。

〜つづく〜